足を崩して読む育児日記

0歳の娘がいます。正座で読むと痺れる育児日記です。

赤ちゃん休憩室

何は無くともWi-Fiを探していた。

 

設定→Wi-Fi

 

無意識下で操作ができる。

Wi-Fiの気配すら感じられるようになった。

 

好きな男性のタイプはポケットWi-Fiを持ち歩いている人だ。

事実、結婚相手はポケットWi-Fiを持ち歩いていた。

 

しかし、子供を産んだ今、探しものが増えた。

 

今はWi-Fiを無意識下で探しながら、
意識では常に赤ちゃん休憩室を探している。

 

いつ如何なる場所に行こうとも、
赤ちゃん休憩室の存在を探している。

なんなら目的地に着く前からWi-Fiを使って赤ちゃん休憩室を探している。

 

向かいのホーム 路地裏の窓
こんなところにいるはずもないのに
さながら
one more time one more chance

 

ちなみに、赤ちゃん休憩室とは、
オムツ替えの台と授乳室が基本装備されている場所だ。

オプションで、ミルク用のお湯、オムツ用ゴミ箱、オムツ替え用シート、離乳食販売機、オムツ販売機、ベビースケール(赤ちゃん用の体重計)、さらには保健師さんがいる赤ちゃん休憩室もある。俗にいう赤ちゃん休憩suite roomだ。

 

赤ちゃん休憩室が私は大好きだ。

赤ちゃん休憩室があるのと無いのとでは、
精神的な安心感が23倍違うからだ。

赤ちゃん休憩室がない場所にご飯を食べに行った時、授乳時間を9回確認し、オムツの様子を14回確認した。
赤ちゃん休憩室がある場所にご飯を食べに行った時は、1回しか確認していない。
つまり23倍安心して過ごせたのだ。

 

さらに、幸運にも赤ちゃん休憩suite roomに出くわした時は、保健師さんの手が空いていれば必ずまとわりつくことにしている。
体重の増えが気になるやら、まだ腰が座ってないけど大丈夫か?やら、離乳食の食いつきが悪いなどなど。
ただただ『大丈夫ですよ。』と保健師さんのお墨付きが欲しいがために聞き倒す。


どんなイレギュラーな事態が起きようとも、まずは赤ちゃん休憩室に逃げ込めばいい。
八百万の神が宿りし場所といっても過言ではない。本気で宿ってる可能性は大いにある。

 

いつか娘が大きくなったら、お世話になった赤ちゃん休憩室へのお礼参りに娘と行くのが夢だ。

 

つい1年前までは存在すら知らなかったのに。
今や赤ちゃん休憩室を探しまくっている。

これに付随して好きな男性のタイプもおのずと変わってきた。
ポケットWi-Fi持ち歩く系男子ではない。

 

 

 

 


もちろん菅田将暉くんだ。
菅田将暉くんは神。