足を崩して読む育児日記

0歳の娘がいます。正座で読むと痺れる育児日記です。

出産したよ(後編)〜2人目が生まれたので出産レポにチャレンジ〜

自分をマリモだと信じ込まないとやってられないような孤独で辛い夜を過ごしたことはありますか? 妊娠39週と6日になったばかりの午前0時。 つまるところ予定日の前日。 陣痛らしきものが来ているさなか、 寝相が神秘的な長女とシングルベットを共にしていた…

出産したよ(前編)〜2人目が生まれたので、育児日記らしく「出産レポ」にチャレンジ〜

去る2019年2月某日、私(年齢非公開)はまぁまぁな腹痛に耐えながらも、長女(2歳)とともに、見たこともない遊具の前に立ちすくんでいた。 そう。 遊び方が全くわからないのだ。 絶妙に届かない高さに、ハンドルらしきものがぶら下がっている。 これはそも…

今日から炊飯器を上座に置くことにしました。ー親愛なる炊飯器様へー

私は、いま、家族以外で、ライアン・ゴズリングの次に炊飯器のことを愛しています。 まずは、炊飯器が唯一負けを許した、ライアン・ゴズリングの素晴らしさをお伝えしますね。 本当に完全にカッコいい。心なしか悲しげな目が本当にどうかしてる。あと笑う時…

ワンオペ育児の強い味方『子連れOKな美容室』でニイガキさんにしてもらったお話。

こんなはずじゃなかった。 顔の上に娘を乗せ、頭を洗われる日がやってくるなんて、思ってもみなかった。 あの日、私は意気揚々と、ご機嫌で、お洒落にきめて出かけたのだ。それなのに、気が付けば汗だくの娘を顔に乗せて、汗だくで横たわる私が、表参道にい…

鎖骨がなぜ「くさりのほね」なのか ー授乳中の赤ちゃんのつねり行為の対策を添えてー

娘に鎖骨をつねられてボロボロなんだけど、対策を考えた。というお話です。対策だけを知りたい方は最後の6文くらいを読めば30秒で読み終わります。まともな方は、最後だけ読むのが正解かと思います。 では、これから駄文を書かせていただきますのでご容赦く…

「しまじろう」が権力者だったかもというお話

みさなんにとって「しまじろう」とはどんな存在ですか? わたしにとってのしまじろうは…、アナザースカイ。わかりやすく言うと、オムツの人っていう認識です。 オムツはずっとパンパースを使っているんですけど、パンパースってね、使えども使えども、しまじ…

カタカナ地獄から抜け出せ!子育てにマストなスキルをレッツトレーニグ。

子育てに必要な能力ってなんでしょうか。 私の娘を取り上げてくれた助産師さん、の隣にいた助産師さんが、 「子供を産めばだれでも母親になれるけど、良い母親になるには残念ながら向き不向きがある。入院中に少しでも子育ての能力を養ってください。なんで…

亀田製菓の陰謀を見抜いた。ハインハインに掌握される世界の到来も間近。

ハインハインご存知ですか? こちら。 うちの娘も大好きハインハイン 赤ちゃんせんべいといったら、はい。ハインハイン。 赤ちゃんの味方とみせかけて、全面的に親の味方、みんなが大好きハインハイン。 これ、45年の歴史があるそう。 ということは、45歳以…

ッコングラッッッツェレーショーーーゥンな気持ちを込めて出産祝いとさせていただきます。

出産祝いって悩みますよね。 私、一回出産経験してるにも関わらず、何がイケてる出産祝いなのか未だにわからない。 出産直後の自分が、何が欲しかったか全く覚えてない。30時間というまぁまぁの難産をこなしたにも関わらず、出産直後はテンションぶちあがり…

夕方が愛せないのはまつ毛のせいだと判明した

みなさん夕方って好きですか? 私は嫌いですね。 嫌い。 正確にいうと、今は嫌い。 会社員時代は夕方大好き!闇が広がれば広がるほど好き!夕方通り越して夜が好き!!!!でした。 朝起きた瞬間から夕方を目指し、脳内にはアフターシックスの事を考えるスペ…

全日本 産休謳歌選手権優勝者による産休のススメ

去年の12月に娘を産んだんですけど、その前は私も妊婦生活してました。 臨月に入ると、体が日に日に球体に近づき、食べると太るという生命の神秘に感動する毎日。 そして、今か今かと娘の誕生を待ちわびる幸せな毎日。 そう、それは産休。 楽しみに楽しみに…

オムツ替えから見る我が子の将来

娘ももう産まれて9ヶ月。280日くらい。 少し前まで首もふにゃふにゃで、か細い声でにゃーにゃー言うことしかできなかったのに、今では寝返りは自由自在、ずり這いは高速、下の歯が2本立派に生えている。母子手帳に載ってる成長曲線のど真ん中をいく、王道派…

子連れトイレのプロフェッショナル〜大人のトイトレ〜

小さなお子さまを育てていらっしゃるお父様お母様、抱っこ紐トイレ、行ってますよね? 抱っこ紐トイレとは、抱っこ紐に子供を装着した状態のまま用をたすこと。 え、トイレにチャイルドシート的なものあるじゃんね。って思うよね。 そうよね。私もそう思う。…

為にならない、子連れで旅行の極意

『子連れで旅行』 すごくいい。 こづれでりょこう ひと息に言える長さ、響き、濁音の程よい主張 こづれDEりょこう とてもいい隙あらば言いたい。 子連れで旅行 子連れで旅行 子連れで旅行 子連れで旅行 子連れで遮光子連れで受講小山と渡米こやなぎるみこ生…

お熱が出たお話

人生で初めて知恵熱を出した。 知恵熱の定義をよく知らないけどこれ知恵熱ですか? 朝起きてコーンフレークをもりもり食べたら、急に寒い。極寒。寒さの極み。アルピニストから防寒対策について学んでおけば良かったと後悔するくらい寒い。 パーカーとスエッ…

睡眠カフェに行きたい話

銀座に睡眠カフェが期間限定で出来るよって友達から連絡があった。 500円で、高級ベットで3時間お昼寝できるシステム。200円で椅子でお昼寝のコースもあるらしい。どちらもなんかいい感じのコーヒー付き。 行きたい。行きたすぎる。どうして行かないの。why …

赤ちゃん休憩室

何は無くともWi-Fiを探していた。 設定→Wi-Fi 無意識下で操作ができる。 Wi-Fiの気配すら感じられるようになった。 好きな男性のタイプはポケットWi-Fiを持ち歩いている人だ。 事実、結婚相手はポケットWi-Fiを持ち歩いていた。 しかし、子供を産んだ今、探…

見えない敵との戦い with ミルトン

私はここ8ヶ月見えない敵と戦っている 文字にすると完全にやばそう。 宇都宮くんのお父さん、最近見えない敵と戦ってて帰りが遅いらしいよ。 最近引っ越してきたお隣さんの溝口さん、見えない敵と戦ってるタイプの人間らしいよ。 新任の白井先生、見えない敵…

コールドプレスジュース

コールドプレスジュース どうやらすごく流行ってるらしい。しかも割と前から。又聞き情報によると1970年代にはアメリカで存在してたらしいよ。 かなり出遅れてるけど買ってみようと思い立ったわけです。 恥ずかしいから前から買ってますよ私。風のオーラを醸…