足を崩して読む育児日記

0歳の娘がいます。正座で読むと痺れる育児日記です。

ッコングラッッッツェレーショーーーゥンな気持ちを込めて出産祝いとさせていただきます。

出産祝いって悩みますよね。

 

私、一回出産経験してるにも関わらず、何がイケてる出産祝いなのか未だにわからない。

 

出産直後の自分が、何が欲しかったか全く覚えてない。
30時間というまぁまぁの難産をこなしたにも関わらず、出産直後はテンションぶちあがりのスーパーマリオ状態で、1人寝れなくなり、Netflixでブレイキングバッドを夜な夜な見ていた記憶はある。


ただ、自分がもらった出産祝いは全て嬉しかった。

 

おくるみも嬉しかったし、離乳食用の食器も嬉し勝俣氏、間違えた、嬉しかったし、お菓子も絵本もおもちゃも全部嬉しかった。

 

あと、お父さんから銀のスプーンとフォークを貰らいました。


貰った時は、
「不可解なお洒落感…一体誰から教わったんだ…妙だな…」
と一瞬私の中の名探偵コナンがざわつき出しました。

しかも娘の名前が彫れるやつ。

何このプレゼントおしゃれ。
チョイスがOLじゃん。

 

「ヨーロッパでは銀のスプーンが出産祝いの定番だよ」

っておっしゃってたけど、ヨーロッパに住んでた事ないよね。縁もゆかりもない。
けど、自分じゃ買わないものだし大変に嬉しかったです。ありがとうダディ。大切に大切に使おう。


そして、最近仲良しのお友達が出産しまして、それはそれはめでたい。嬉しい。
出産祝いをどうしてもあげたい。
なにがなんでも祝いたい。

 

なにをあげたら喜んでくれるのか…。

 

すでに出産経験しちゃってるから、出産祝いのハードルが上がってる気がする。
出産経験してるくせに、消しゴムとかBB弾とかあげたら縁を切られるかもしれない。

 

そもそもプレゼントって難しくないですか?
わたし、プレゼントに自信を持てたこと一度もない。

 

もう迷うの辛いから姉への誕生日プレゼントは毎年化粧品と決めてる。

 

毎年毎年。何があろうと化粧品。たとえ姉が兄になろうと化粧品。
この人は化粧品くれる妖怪だって認識されてしまえばこちらのもの、何も考える必要がなくなる。
グロス、チーク、アイシャドウをローテーションすればいいのだ。

プレゼントに悩む時間を減らすことで、姉の誕生を心から祝える。

 

あと、化粧品を買うと試供品が付いてきて、その試供品は私の懐に入るからwin-winだ。
姉妹は常に助け合わないとね。世界でたった2人の姉妹だ。これぞ家族愛。

 

でも、出産祝いとなると毎年のことじゃないしね。
姉には申し訳ないけど、姉が31歳から32歳になるのと、人が1人誕生するのじゃコングラッチュレーション感が全然違う。

 

姉の誕生日は、
コングラッチュレーショーン!
だけど、

 

出産祝いは、
ッコングラッッッツェレーショーーーゥン!!!!

でしょ。

 

これをプレゼントという形でどう表現したら良いものか。

単調な毎日を送る私に、
ッコングラッッッツェレーショーーーゥン!!!!ていう気持ちをプレゼンしてくれたお礼もかねて、なんとしても最高なプレゼントをあげたい。

 

でも、何も思い浮かばないんですぅぅ。
なんで?

 

なんっにも思い浮かばない。


気持ちばかり先走って、何ひとついい案がひねり出てこない。

 

プレゼントは気持ちが大事っていうけど、すごい気持ち入れても、輪ゴムとかじゃだめでしょ?

 

「この輪ゴムにね、一本一本におめでとうの気持ち込めたんだ♡だ・か・ら、ぜひ片栗粉の袋を留めるのに使って欲しいな♡120本入りだよ♡」

 

絶対いらないし、子供に悪影響だから距離置こうってなるよね。

 

距離置かれたらほんと泣く。
新生児の可愛さをおすそ分けして欲しいのに。


何としても今後とも末長くお付き合いを続けさせていただきたいのに、どうしたらいいのか。

 

聞こう。
もう本人に聞こう。

 


「何が欲しいかね?」

 

 

 


「商品券。」
「はい。かしこまりました。」

 


プレゼントは気持ちだよね。
商品券一枚一枚に気持ちを込めて、馳せ参じます。


みなさんも迷ったら聞くっていうのどうですか。

あと、銀のスプーンもおすすめです。